タオルが好き

おばあちゃんの家に来たみたいって言われちゃうインテリアだけど、タオルだけにはこだわっちゃうblog

「毛羽が出ないタオル」というのが良いタオルだと思うのでランキング作ってみた

毛羽落ちしないタオルしか愛せない

玲香ちゃん、ありがとう。こういう発言があたしが箱推しの理由。
「卒業してもずっと自分にとって乃木坂は一生関わっていくなと思っていて。・・・メンバーとして一緒に活動することはなくなるけど、私は私でこれからの乃木坂46を作り続けていく1人だと私は思っているので。」

真夏の全国ツアー2019

 


あたしがというより娘が愛用している、ふわふわのタオルケットがあります。
まだタオルなんかどれでも同じ、くらいにしか思っていなかったころに買った結構高いタオルケット。長蛇の列で並ぶ人気のかき氷店にような、触ると溶けちゃいそうな肌ざわりです。

タオルケット

 

このタオルケット、一晩中の娘の汗を吸い取っていて、なにか子どものいい匂いがして幸せな気分になるんですが、さすがに不潔なのかな?と思いしょっちゅう洗います、もちろん。
タオルはたっぷりの水で洗濯するのが基本らしいので、うちの7kgの洗濯機だとちょっとボリュームのあるこのタオルケットは単独で洗うことにしています。

 

ただ、このタオルケットを使いだしてから、どうも家の床にほこりが増えたような気がしてたんですよね。白いホコリが。
朝起きた時ってメガネもコンタクトもしていないので気が付かなかったのですが、仕事から帰宅して娘が脱ぎ散らかしたTシャツを片付けようとしたら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクル

毛羽落ち

 

中国製だから品質がいまいちなのかなとか考えましたが、いまどきそんなこと無いしむしろ中国製のタオルって「ふわふわだけど毛羽落ちしない」が特徴の【育てるタオル】 もあるじゃないですか。


世界のタオル工場みたいだし、中国は。(激安のタオルは検証していませんので)

まだ捨てていなかったタオルケットのパッケージを見たら、「ふわふわ感と吸水性が気持ちいい無撚糸で・・・」と書いてありました。
そう、この時から「無撚糸のタオル」は我が家の天敵となったのです。

毛羽落ちしない(少ない)タオルランキング BEST3

たまたまそのタオルケットがひどかっただけかもしれませんが、無撚糸のタオルには気をつけるようになりました。
そして「毛羽」が発生するとあたしとむすめとの貴重な時間が余計な家事に奪われてていくことにもイキドオリが。

あたしの気に入っているタオルで毛羽落ちしないタオルを独断でランキングにしてみました。

 

1位:ヒポポタマス
・・・毛羽?何それ?毛羽とは無関係なタオルです。なんだろう?再生竹繊維が毛羽をおさえているのかな?

2位:テネリータ
・・・毛羽は最初はなくはないけど、2回くらい洗うともうそれ以降出ないみたい、というか気にならなくなります。さすがあたしの大好きなテネリータ(•ө•)♡

3位:TRUE TOWEL
・・・本物のホテルタオル 、ということですごいボリューミーなんだけど、これも2回の洗濯でそれ以降は全く気にならない、というか毛羽が消える。いっさい出ない。多分だけど、ふわふわさはそのままにむすめがお嫁にいくまでつかえるんじゃないかしら?それくらいしっかりしてる。

 

Tシャツについていた毛羽のかたまり、むすめの激しい寝返りと寝汗とあいまって、大きな塊になっていたけど、これが目に見えないくらいの細かいものであるなら、カラダに悪いというより気分が良くないです。
なので、ふわふわな手触りが一番大事だけど、毛羽落ちしないタオルっていうのもきちんと選んでコレクションしていきたいです、これからは。