タオルが好き

おばあちゃんの家に来たみたいって言われちゃうインテリアだけど、タオルだけにはこだわっちゃうblog

テネリータが我が家のレギュラー

テネリータLOVE(•ө•)♡

桜井玲香ちゃん、真夏の全国ツアーの神宮でついに卒業しちゃいました・・・。

桜井玲香

 

まいやん推しではありますが、やっぱり一期生の卒業はじんとくるものがありますね。
最終日は近くの映画館でむすめとライブビューイングしようと計画してたのですが、チケットはまさかの秒殺!!
円盤化を待つにしても乃木坂の場合、発売は1年後という超ジラシ体質なのがねー。


乃木坂のマフラータオルはともかく、あたしもむすめも、ふわふわなタオルが大好き。
なのでいただきもののタオルは、あたしたちの好みに合わなければ即バザー行きとなる運命です。

テネリータ

 

中でも我が家でレギュラーとして頑張っているのがテネリータのタオル。
テネリータはヒポポタマスとは違い、シリーズがいろいろあるんだけど、愛用しているのは「超甘撚り」のシリーズ。
バスタオル(ショートサイズ)はちょっと小さめの60×110cm。
このサイズでもあたしと小学生のむすめには十分かも。

約一年くらい使ったのがこちら。↓
「ガチのタオルマニアは、一年で家中のタオルを入れ替える」なんていわれますが、うちのはまだまだ現役で行けそう。

テネリータ

 

テネリータが我が家でレギュラーな理由

ふわふわなタオルが好きなんですが、テネリータは適度にふわふわで、かつコシがあるっていうかしっかりしている、と思う。
だからお洗濯を重ねてもヘタってこないし、洗いたては毎回とっても気持ちいいのね。

あとはカラー。
ニュアンスカラーっていうのか、お店で選ぶのにいつも長時間悩んでしまいます。
仕事帰りに良くいくのが、OLさんであふれかえる新丸ビルのテネリータ。
そんなに広いお店ではないけど、店員さんがやさしいw

新丸ビルテネリータ

 

バスタオルは上の写真のライトグレー。
タオルハンカチは、あたしの大好きなネイビーを愛用しています。

テネリータタオルハンカチ

 

触り心地もカラーも、とっても気に入っているテネリータですが。シリーズ名にある「超甘撚り」という言葉が気になります。
糸をゆるく撚っている、ということなので、あたしの大嫌いな(掃除しても掃除しても家中ホコリだらけになる)「毛羽」がとめどなく発生する上に、洗うたびにタオルがやせ細っていくはずだから。
すなわち、あたしの天敵である「無撚糸タオル」の仲間なのでは・・・?

 

いやそうれがそうでもないらしく、ゆるく(=甘く)撚っているけど、毛羽が出にくい「コンパクトスピニング製法」を採用している、とのこと。

テネリータのシリーズ

フェイスタオルの価格で比べると、
「コットンプレーン」 ¥1,620
「軽やかな甘撚り」 おなじく¥1,620
「超甘撚り」 ¥3,024
「超甘撚りエクストラリッチ」 ¥4,860

 

我が家で使う「超甘撚り」はフェイスタオルで¥3,024と、まあなかなかの高級品なんですけど、その上のグレードとなる「超甘撚りエクストラリッチ」にいたっては¥4,860!!とドギモを抜かれる超高級タオルです、(なので手が出ない・・・)

でもどうしても使って試してみたくて、ハンカチタオルを購入しました。

超甘撚りエクストラリッチ

 

や、これ、もう「超甘撚り」とは別格。まさにエクストラリッチ!!
ハンカチタオルだから、バスタオルやフェイスタオルとは違い、パイルの長さは短いのでそんなに差はわからないかなあ、と予想してたんですが、これはもう別物。
正直、「理想のタオル」があらわれた!くらいの感動です!
そういえば、ロゴの色も違う!


色が違うというより、超甘撚りはプリントだけど、エクストラリッチは刺繍ですね。

 

そしてエクストラリッチの糸は、超希少品種の「スビンゴールド・オーガニック」を使っている、っていう下げ札がついてました。(この下げ札自体が高そう・・・)

スビンゴールド

 

バスタオル・ショートで¥9,720は、あたしのお給料ではちょっときびしい・・・。

 

テネリータのちょっと不思議なとこ

このテネリータという会社、興和という会社のグループで、興和といえばキャベジンバンテリン
あと今年閉店した名古屋の丸栄百貨店のオーナー。タオルなんか関係ないじゃん、というかキャベジンの会社がタオルを作ってるなんて・・・。


そしてあたしの気に入っている、カラーバリエーションとかロゴとかお店のデザインとか、「good design company」というデザイン会社がプロデュースしたみたい。その会社はくまモンとかドコモのID、中川政七商店などなど、本気のデザイン会社。
本気のデザイナーがブランディングすると、いけてない率9割のタオルもこんなに気になる存在のものができあがっちゃうということですね。

そして「超甘撚り」とうたっているのに、毛羽が出にくくて手触りはソフトタッチ、そして表情がとってもいいのは「コンパクトスピニング」という製法でつくられているから。
コンパクトスピニングって、ニットやストレッチのパンツとかで使われているのは知ってたし、着心地がいいからコンパクトスピニングっていう名前だけでそのブランドが好きになったりしていたのだ。

それがテネリータのタオルに使われていたなんて、こりゃあたしが好きになるわけだ!

 

タオルなんて別にどうだっていい、っていう人がほとんどかもしれないけど、そんな人はまずテネリータを使ってみてほしい、と思うし、おすすめしときます。